産前産後うつ、モラハラから仲良し夫婦へ

喧嘩ばかりで「夫がおかしい!離婚したい!」と被害者意識満載だった私が、心理学を学んで現実が変わりました。同じように苦しむ方の参考になると嬉しいです

心理学を学んで変わった事

お題「#この1年の変化

ちょうど1年前の2月(子どもの育休中)、あまりに生きるのが辛くてオンライン心理学講座へ申し込みました。

<学ぶ前の自分>

・体調が悪くて生きているのが辛い(喉が狭くて喋りづらい、痰が出る、妊娠中は顔の吹き出物がひどい、まつ毛が抜ける、ヒートテックが肌にあわなくなり乾燥して痒い)

・後悔やストレスだらけ(この人と結婚したのは失敗だ。なんで、こんなに冷たいんだろう。普通の会話が成り立たないんだろう。言った事を守らないんだろう。夫は発達障害に違いない。子どもも可愛くないし、親としての責任も取りたくない。他の幸せそうな親子が妬ましい。離婚した方がいいと思う。でも、子どもは誰が育てるの?離婚するとなると、種々の手続きが面倒すぎる・・嫌だ・・。)

・夫と喧嘩が絶えず、育休で子どもと常に一緒にいなくてはいけない事も苦痛。メンタルクリニックへ通い、カウンセリングを受けるも改善せず。

・こんなに辛い事ばかりで、さらに4月から復職してうまくやっていく自信がない。

※「構ってほしいという意図があったから、種々の症状が治らなかったのだ」と、今なら分かります・・。本当に、時間もお金もエネルギーも無駄にしてきました。

 

<今の自分>

・心身の不調が、ほとんどなくなった。

・夫の良さに気づけるようになった(家事や育児を毎日やってくれる。転勤がない。土日休みのため、私が仕事や外出時に子どもを預けられる。)。

・被害者意識が減り、夫以外の人とのトラブルや、日常のイライラもかなり減った。

 

1年前、高額の受講料に躊躇しましたが、勇気を出して(というか、ヤケクソで)講座を受ける事を決めた私を、褒めたいです。

 

とはいえ、今後もコツコツ学んでいかないと、思考はリバウンドしてしまいます。それを防ぐため、このブログへ学びをアウトプットしていきます。